鳥取県随一の癒しのスポットに行きました

皆さんこんにちは。タマスラです! 久しぶりの更新です(笑)。というのも、ここのところ旅行に行けず、ネタ切れ状態だったからです。 今回は久々に一人旅を決めて、そこでもっとも気に入ったところについて書きたいと思います。 今回の旅のテーマは癒しを求…

マイナポイントを使った旅 in京都・福井【後編】

皆さんこんにちは。タマスラです。 今回は前回の続き、マイナポイントを使った旅の後編ということで書いていきたいと思います。 前編については下記リンクになっています。 tabi-gahama.hatenablog.com さて、福井駅から移動して到着したのは京都駅。 ここか…

マイナポイントを使った旅 in京都・福井【前編】

皆さんこんにちは。タマスラです。 突然ですが、皆さん、マイナポイントは知っていますか? マイナポイントとは、マイナンバーカードを取得した方に対し、キャッシュレスと紐づけることで、最大2万円がポイントとして付与されるというものです。 20,000円の…

新幹線の延伸開業まであと1年半!福井・敦賀の街 探訪記

みなさんこんにちは。タマスラです。 今回は福井県敦賀市という街を訪れましたので、そのことについて書きます。 その前に北陸新幹線についての話から…。 現在、北陸新幹線についてですが、東京から金沢まで開業しています。この北陸新幹線は本来、新大阪駅…

新しくリニューアルされた広電宮島口駅に行ってきた

皆さんこんにちは。タマスラです。 前回お知らせしたとおり、今回は新しくリニューアルされた広電宮島口駅について書きたいと思います。 広電宮島口駅の新しい駅舎は以下のとおり。 そして、ホームは以下のとおりとなります。 まず受けた印象は、路面電車の…

路面電車王国・広島にある地下鉄に乗ってきた

広島で鉄道といえば路面電車。 おそらく中学の社会科で習うであろう周知の事実。 そう。広島といえば、全国でも屈指の路面電車が街中に走りまくっている、いわば路面電車王国です。皆さんが広島を観光する際、絶対目にすることでしょう。 路面電車は読んで字…

若い今のうちに挑戦してみたいことはいくらでもあります

皆さんこんにちは。タマスラです。 今回ですが、タイトルにもある通り、今の若いうちに挑戦したいことについて書きたいと思います。 この記事を書こうと思ったきっかけは下の動画を見たから。 www.youtube.com フェルミ研究所という少し前にはまってたユーチ…

久しぶりの投稿!ということで近況報告的なやつします

皆さんこんにちは!そしてお久しぶりです!タマスラです! 長い間投稿できなくてすみません。ということで、今回はちょっとした近況報告的なやつで、記事書きますねー。 まず、最終更新してから何があったかというと、しばらくの間、病気で寝込んでいました……

兵庫県の隠れ観光スポット 家島に行ってきました

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回は意外と知られていないであろう観光地・家島諸島に行った時のことを書きたいと思います。(画像は家島の観光地・真浦神社です) 家島諸島は兵庫県姫路市に属している島々です。姫路港から南西に約18キロ沖合にあり、大…

今すぐお付き合いすべきカップルを見つけました

皆さんこんにちは!タマスラです。 先ほどの神奈川県の記事に引き続き連続投稿です。 今回ですが、私個人的にお似合いだろというカップルというのを見つけましたので報告します。 それは何かというと、人ではありません。それはなんと、佐賀県佐賀市と兵庫県…

我、人生初ノ神奈川県ニ降リ立チヌ

皆さん、こんにちは!タマスラです。 今回は人生で初めての神奈川県に行った時のことを書きます。(あ、タイトルについては突っ込まないでください。アクセス数稼ぐために、ちょっぴりインパクトある感じのタイトルにしただけです。ほんでもって古文苦手だっ…

安芸の宮島に行ってきましたのでその魅力を語ります

皆さんこんにちは!タマスラです! 今回は広島県が誇る観光スポット・安芸の宮島の魅力を書きたいと思います。 安芸の宮島は広島県廿日市市にある観光地で、広島県の西部に位置しています。 宮島までのアクセスについてですが、広島駅から乗り換えるとおよそ…

福岡・西新の街を歩きました

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回は私が福岡にお出かけしたときに、西新という街を歩いたことを書きたいと思います。 西新は福岡市早良区にある地名で、場所的には福岡市の中心部・天神からおよそバスで20分ほど西に行ったところにあります。また、福…

東北 宮城、山形の旅 番外編

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回は、前回お知らせした通り、仙台から山形への移動手段について書こうかと思います。 私が仙台から山形へ移動したとき、移動手段として2つ選択肢がありました。 まずは仙山線という路線を使い、仙台から山形へ向かう方…

東北 宮城、山形の旅 2日目

皆さんこんにちは!そしてあけましておめでとうございます!タマスラです。 新年初投稿ということで張り切って書いているわけですが、今年もよろしくお願いいたします。今年も昨年と同じく、気まぐれで記事を書くため、不定期更新となりますが、どうぞゆっく…

東北 宮城、山形の旅 1日目

皆さんこんにちは!タマスラです。 いよいよ大晦日。明日から2022年と新年を迎えますね。 今年も記事を色々投稿をしましたが、読んでいただきありがとうございました。 気まぐれ更新のため、不定期な更新となっていますが、来年もマイペースで記事の投稿をし…

東北 宮城、山形の旅 0日目

皆さん、こんにちは!タマスラです! 今回ですが、以前からずっとしたかった旅である、東北地方を巡る旅について書きたいと思います。 実は昨日まで1泊2日で東北地方におりまして、今は旅の疲れをいやしているところでございます。 さて、この記事ではその前…

てんどんまんについて書きます

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回は旅関係…のことではなく、最近ネット界隈で有名になっている「てんどんまん」について書きたいと思います。(すいません、旅関係は最近ネタ切れしてます。なんかいいネタあったら教えてください) まず、てんどんまんと…

九州一周の旅③別府で地獄を巡りました

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回は九州一周の旅の第3回ということで、大分県の別府を巡ってきたことを書きたいと思います。 九州一周の旅の3日目は宮崎県宮崎市からスタートし、特急にちりんという列車に揺られて、別府まで向かいました。(写真は別府…

九州一周の旅②東洋のナポリ・鹿児島

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回は九州一周の旅の第2回ということで東洋のナポリ・鹿児島を訪れたときのことを書きます。 第1回は下のとおりとなっていますので、またご覧ください。(はい、またサムネイルで釣らせていただきます。この写真は鹿児島…

九州一周の旅①天神だからできたこと

みなさんこんにちは!タマスラです! 今回は一昨年に決行した九州一周の旅で訪れた観光地について書きたいと思います!(そこっ!全然旅行出来ないから、今まで全く取り上げてこなかった過去の観光地についてしか取り上げなくなったし、ネタ切れかwとか言わな…

岡山県屈指の絶景スポット・牛窓の紹介

皆さんこんにちは!タマスラです! さていよいよお盆ですね!今年はコロナ禍の影響で、なるべく県をまたぐ移動をするなと言われていますので、なかなかお出かけが出来ずにお悩みの方もいるでしょう。 このブログでは旅先の紹介をしていますので、疑似旅行と…

47JIMOTOフラペチーノ レビュアーズ

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回はあることに初挑戦したいと思います。 それは食レポです! 今までご当地グルメのご紹介はしたことがありますが、それも観光地紹介でちょろっと挙げただけで具体的な食レポというものはしたことがありませんでした。 …

丹波の隠れ観光スポット・柏原の紹介

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回は、隠れた観光スポット紹介ということで、丹波地方にある柏原という街を紹介したいと思います。 柏原は、兵庫県丹波市の街のひとつで兵庫県の中部に位置しています。2005年に合併して現在は丹波市の一部となりました…

古都・京都だけじゃない!知られざる京都府北部の魅力について

みなさんこんにちは!タマスラです! 久しぶりの投稿です…。あまりにも久しぶりすぎて、ログインに10分くらい時間がかかりました(笑)。もう書きたくてうずうずしているので、張り切って書きたいと思います。 今回のテーマは京都府北部についてです。 皆さん…

特急にちりん乗車記

皆さんこんにちは!タマスラです。 二本連続投稿ということで張り切って書いていきたいところです!(ちなみに謎にハイテンションで書いています。もしかしたら後で恥ずかしすぎて消す可能性がありますが、気にしないでください…) 今回は、私がおよそ2年前…

ローカル線レビュー①豪華すぎるローカル線!若桜鉄道に乗ってきた

皆さんこんにちは!タマスラです。 久しぶりの投稿になりますが、今回はこの前乗車したローカル線の紹介をしていきたいと思います。 今回紹介するのは、鳥取県東部にある若桜鉄道です。 若桜鉄道は八頭町にある郡家駅と若桜町にある若桜駅とを結ぶ私鉄路線で…

ゆるっと駅紹介④ JR金沢駅

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回は私の好きな駅の一つである石川県金沢市にある金沢駅について紹介していきたいと思います。 金沢駅は石川県の県庁所在地である金沢市の代表駅です。 2015年3月には、長野ー金沢間で北陸新幹線が開業したことで、現在…

ゆるっと駅紹介③ JR舞子駅

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回はゆるっと駅紹介第三弾ということで、兵庫県神戸市垂水区にあるJR舞子駅を紹介していきたいと思います。 JR舞子駅は山陽本線で東方面へ行くときの最初の神戸市の停車駅です。 また、高速バスで淡路島や四国(徳島、高…

ゆるっと駅紹介② JR黒田庄駅

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回はゆるっと駅紹介第2弾ということで兵庫県西脇市にあるJR黒田庄駅について紹介していきたいと思います。 JR黒田庄駅は加古川線の途中停車駅です。加古川線とは、加古川市にある加古川駅から丹波市の谷川駅とを結ぶ兵庫…