すらぽぬめの旅日記 その2

皆さんこんにちは!そしてあけましておめでとうございます!

旅芸人すらぽぬめです。

今までブログを中々更新できずすみません(^^;

飽き性なので結構さぼりがちですが、これからはなるべくなら週1ペースで更新していきたいですね。。。

 

さて、この3連休に久しぶりに旅行に出かけたので、行ったところを紹介しようと思います。

 

今回出かけたのは、香川県琴平町にある金刀比羅宮というところです。

皆さんはこんぴら参りという言葉を聞いたことがありますか?

そうです。そのこんぴらのことです。

 

まず、本殿のあるところまで登ろうと思ったのですが、なんと700段を超える階段を登らないといけないそうです。。。

 

これだけ聞いて、普段、運動をしない私は登るのをためらったのですが、せっかくなので、運動もかねて登ってみることにしました。

 

写真は金刀比羅宮の入り口付近のものです。

f:id:tabi_gahama:20190114215007j:plain

 

さて、700段以上もの階段を登った先には本殿が見えました。

初詣で来ている人が多かったからなのか、行列が結構できていました。(土讃線という路線に乗って行きましたが、最寄りの琴平駅で降りる人が多かったように思います)

f:id:tabi_gahama:20190114215039j:plain

遅めですが、私も金刀比羅宮での初詣を済ませました。

あと、本殿近くからの景色がよかったので貼っときますね。来年も行ってみたいです!

f:id:tabi_gahama:20190114215249j:plain

 

今日はここまでにします。おやすみなさい(・ω・)ノ

 

場所:香川県仲多度郡琴平町892−1

アクセス:JR土讃線琴平駅から徒歩で15分