関西圏から近い!徳島市の紹介

皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして。

主に旅や街の紹介について書いているけど、他ジャンルについてもブログ投稿していて、何系ブロガーか迷子になっているタマスラです。

 

連休で部屋に引きこもっているため、昨日の兵庫県明石市に続いて連続投稿したいと思います。

 

今回は、私が昨年夏に旅行した徳島県徳島市について書きたいと思います。(下の写真はJR徳島駅)



f:id:tabi_gahama:20200224100548j:image

徳島市は人口約25万人の街で、徳島県の県庁所在地です。この街は、四国地方の県庁所在地では最も人口が少ないのですが、面積が小さいため、人口密度が四国地方の県庁所在地で最も多くなっております。そのため、市街地が近くに凝縮していることが特徴的です。また、市内には吉野川という川が流れており、徳島市は別名・水都とも呼ばれています。

 

更に、徳島市は神戸、大阪との間に高速バス、和歌山との間に南海フェリーが通っていることから、四国地方の中でも関西地方との結び付きが強いです。(徳島駅から高速舞子まで高速バスを利用すると所要時間は1時間半で料金は3,000円。徳島から関西地方に行くのであれば、岡山から新幹線経由で行くよりもこの行き方の方が安く済みます)

関西地方の天気予報でも、関西地方の都市に加えて徳島も出ています。私は関西地方に住んでいますが、徳島については、四国地方の中でも近くて行きやすいという印象があり、関西地方の一部ではと勝手に思っています。

 

(ちなみに、ここで、鉄道についても豆知識を…。徳島市、というより徳島県は、唯一電車が通っていない県です。つまり、走っているのは全てディーゼル車です。もちろん、徳島県の主要路線である高松と徳島とを結ぶ特急うずしおについてもディーゼル車が使われています。そのため、徳島で鉄道を利用する際は、電車ではなく、汽車が正確な言い方になります。)




f:id:tabi_gahama:20200224100600j:image


 

徳島市の名物ですが、すだちが有名で、ゆるキャラとして、すだちくんというものがいます(写真は徳島市内にある阿波踊り会館というところで撮ったものです)




f:id:tabi_gahama:20200224100710j:image


また、徳島と言えば、踊る阿呆に見る阿呆という言葉で有名な阿波踊りがあります。徳島市内には阿波踊り会館という施設があり、そこでは阿波踊りの歴史についての資料館があります。更にタイミングが良ければ、本場の阿波踊りを見ることができます。(場所については後述)

 

そして、阿波踊り会館の近くには、眉山公園があります。ロープーウェイで山頂まで登りますと、徳島市の街並みが一望できる展望台があります。残念ですが、雨だったので景色はよくありませんが、晴れた日には淡路島や紀伊水道の向かいの和歌山県の景色を見ることができます。


f:id:tabi_gahama:20200223235609j:image

また、徳島市は、マチアソビというアニメやゲームの催し物がやっています。この眉山の山頂には、マチアソビのカフェがありました。



f:id:tabi_gahama:20200224100618j:image


f:id:tabi_gahama:20200224100627j:image


更に、徳島と言えば、徳島ラーメンが有名です。茶色いスープに豚肉が乗ったすき焼き風のラーメンです。トッピングとして生卵を乗せて食べるのが特徴的です。有名なところであれば、ラーメン東大がありますが、私が行ったところは徳島駅近くにある麺王と言うところです。この店もなかなか美味しく、食べてたら替え玉無料券を貰えました。お店自体は中国・四国地方と関西地方(兵庫県京都府のみ)しか出店していませんが、是非全国展開して欲しい店です。


f:id:tabi_gahama:20200224000832j:image

 

 

ちなみに、この時、徳島に行った際は雨であったため、ほぼ観光できず、非常に後悔しております…。そのため、今回は綺麗な写真が少なく、徳島市の魅力を十分に伝えることが出来ず申し訳ないです…。私自身もっと徳島については観光したいと思っておりますので、次は晴れの日を狙いたいと思います。また、その際に徳島市のいいところを写真に収めてきますので、再度、徳島市については投稿させていただきたいと思います!

 

阿波踊り会館

場所:〒770-0904 徳島県徳島市新町橋2丁目20番地

アクセス:JR徳島駅から徒歩15分