ゆるっと駅紹介① JR福崎駅

皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして。ジャンル問わず投稿しているブロガーのタマスラです。

 

さて、いきなりですが、皆さんが旅行で電車を使う際、最初にその街で降り立つところと言えばどこだと思いますか?

 

答えは駅です。駅は言わば街の玄関であり街の顔でもあります。そのため、駅構内や駅の周りは綺麗に整備されているところが多いです。また、時には特色ある施設があったり、街のシンボルを駅舎に見立てたりと、駅について調べていくと個性豊かで非常に面白いものです。このシリーズでは、そんな様々な駅の紹介をしていきたいと思います。

 

今回紹介するのは、兵庫県福崎町の福崎駅です。

 

福崎駅兵庫県福崎町の主要駅であり、播但線という路線の中心駅として扱われている駅です。

 

この福崎駅、実は昨年新しくなりました。

 

綺麗になる前は、駅前広場がなく、駅舎も古い感じでした。しかし、写真の通り、綺麗に整備され、福崎町の玄関に相応しい見た目となりました。


f:id:tabi_gahama:20200302231419j:image

その福崎駅の横に、この度、福崎町駅前観光交流センターという施設が出来ました。内装は以下の写真の通り。


f:id:tabi_gahama:20200302231529j:image

 

アンティークな感じですごく落ち着きました。中にはカフェや、近隣市町(お隣の加西市姫路市など)のイベント情報を見られる雑誌や新聞の閲覧コーナーがありました。

ちなみに、福崎町ですが、河童の伝説で有名な街です。そのためか、他の河童伝説のある街(例えば岩手県遠野市)の街の情報も仕入れることができます。

 

さて、2階に上がりますと、コワーキングスペースがありました。ここで、2時間程時間を潰しましたが、快適かつ落ち着いた空間でした。
f:id:tabi_gahama:20200302232005j:image

1時間あたり400円(その後1時間毎に利用料金が200円ずつ加算されます)で利用できます。また、無料WiFiもありますので、YouTubeで音楽聞きながら作業も出来ます。フリーランスの方が仕事で使うのももちろん良いのですが、学生や社会人の方で勉強したり読書をしたりするにも十分な空間です。

 

 

場所も、駅の目の前ということもありますし、駅からの移動時間もほとんどなく行くことができます。お暇な方は少し足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

福崎駅までのアクセス:JR姫路駅から播但線に乗り換えで約20分。30分ヘッドで電車がありますので本数もあります。ただし、夕方の帰宅ラッシュの時間帯は混みますので要注意!(福崎町は姫路都市圏に含まれますので、姫路ー福崎間は播但線の中でも特に混む区間です)