てんどんまんについて書きます

皆さんこんにちは!タマスラです。

 

今回は旅関係…のことではなく、最近ネット界隈で有名になっている「てんどんまん」について書きたいと思います。(すいません、旅関係は最近ネタ切れしてます。なんかいいネタあったら教えてください)

 

まず、てんどんまんとは一体何者かというものですが、てんどんまんとは国民的人気アニメ「アンパンマン」に出てくるキャラクターの名前です。アンパンマンといえば食べ物を模したキャラクターが出てきますが、てんどんまんは名前の通り天丼がモチーフです。キャラクター自身も実は第1話から登場しているので、かなりの古参キャラクターです。

 

 

そのてんどんまんですが、なぜ最近ネット界隈で有名になっているのかと言いますと、ある1本の動画がきっかけです。それは「てんどんまん  ソロ」という動画です。

https://youtu.be/_4TgR_bUCvA

この動画は、てんどんまんが曲に合わせてただ1人で踊っているだけというもので、動画自体は7年前から上がっています。しかし、近年、急に人気を集めており、現在再生数が300万超えと謎の伸びを見せています。更に、その関連動画として「荒廃した世界で踊るてんどんまん」なる動画がありますが、背景が荒廃した世界でただひたすらてんどんまんが踊るという奇妙なものになっています。(これも何故か再生数が300万超えています)

また、鈴木ゆゆうたというピアノ弾き語りで有名になっているYouTuberの方も、加速するてんどんまんの動画を耳コピするという動画を上げられています。

 

ではなぜ最近ここまで有名になったのか?

それは元の動画である「てんどんまん  ソロ」の動画のシュールさにあるのでは…と思います。てんどんまんというアンパンマンではサブキャラ的な立ち位置のキャラが、ただひたすら1人で広場で踊る。見てみたら分かりますが、かなりシュールな絵面です。しかも、ヌルヌルした動きで踊っていて、見ててこの人結構踊り上手いなって思ってしまいました…。あと、コメント欄の大喜利っぷりがなかなかに面白い。とりあえず、百聞は一見にしかずと言いますし、見てみたら中毒性がありますよ!(バーバパパという方があげられているヴィエに匹敵する中毒性があります)

 

 

いやはや。ネットってよく分からんけど急に人気を集めたりすることがあって面白いですね…。このてんどんまんの動画、結構好きです。

ちなみに、これの別アングルの動画も実はあります。同じ日に同じ場所で動画撮影してて、しかもネットに上がるとかすごく奇跡的です。それも、このてんどんまんが流行っている一因なのでしょうか?

 

 

ということで今回はここまで。てんてんどんどんてんどんどんてんてんどんどんてんどんどん(以下略)