久しぶりの投稿!ということで近況報告的なやつします

皆さんこんにちは!そしてお久しぶりです!タマスラです!

 

長い間投稿できなくてすみません。ということで、今回はちょっとした近況報告的なやつで、記事書きますねー。

 

まず、最終更新してから何があったかというと、しばらくの間、病気で寝込んでいました…。

 

はい、重い話ですみません…。どういう病気かというと適応障害というものでした。まあ、要は身体的なものではなく、メンタル的なもので病んでいました。

 

私自身、冬季うつな傾向があり、冬になるととにかく起床するのがつらく、一日中頭がぼーっとすることがあります。(学生時代はそんなことがなく社会人になってから現れたので、最近になって冬季うつ傾向があることが分かりました)

仕事も当然まともにできるわけでもなく、普段できていたことが急にできなくなり、トンチンカンな言動や細かいミスが増えてきたので、こりゃどうも普通ではないと思いました。上司に相談したら一度診察を受けたらと助言を受け、心療内科で話をしたら適応障害と診断されました。そして、期間にしておよそ1か月半、仕事をお休みすることになりました。その間は当然、病気療養に努めていましたので、ブログの投稿も止まっていたという状況でした。

 

3月下旬からは適応障害の症状もおさまり快方に向かったことで、心療内科で再診し、結果を上司に報告して面談の結果、復職の許可がおりました。4月から無事に仕事に復帰することができるようになりました。今でも体調不良で月に2回はお休みしますが、トンチンカンな言動や細かいミスは減ったので、前よりはよくなっている状況です。

 

と、ここまで、ネガティブな話になりましたが、ほかにポジティブな報告もしたいと思います。

 

病気療養中は当然生活リズムが乱れがちになるので、乱れないためにこまめに運動をしたりしました。そして、資格の勉強という新たに趣味を持つことにしました。

 

悪化を防ぐために、朝は9時に起床。ランニングや筋トレといった運動をしつつ、資格の勉強も並行して進めました。

そこで勉強した資格ですが、Webクリエイター能力認定試験エキスパートとITパスポートです。もともと、ITの資格は取りたいと思っていたので少しずつですが進めていきました。

どうしても体調がすぐれないときは1日ゆっくり休んでいましたが、それでも1日でも早く復帰したいという思いから、毎日コツコツとこのような習慣を続けました。

 

そして5月にWebクリエイター能力認定試験エキスパートとITパスポートを受験します。(どのような試験だったのかはおいおいブログで紹介できたらと思います)

 

はい、と、ここまで今まであったことを報告させていただきました。現在は仕事をしつつ、情報系の部署に異動するか、いっそのことWeb系の企業に行くかなど、情報系の仕事をしたい!という新たな目標が生まれました。きっかけは今お伝えした2つの資格の勉強の過程で関心が出てきたからです。

そして情報系の仕事をするため、基本情報技術者試験の資格取得に向けてさらに勉強しています。(あと、ついでに自己啓発のために簿記も)ゆくゆくは応用情報技術者試験に挑戦したいところです!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。ちなみに、肝心の旅行はもちろんしたいところですが、コロナの感染者がまだそこまで減少しておらず、県境をまたぐ移動はなるべく控えている状況です。今後さらに減少傾向が進めば、また旅は再開して投稿したいと思います!