すらぽぬめの旅日記 その1

こんにちは!

旅芸人すらぽぬめです!

 

今日はなかなか仕事がハードで疲れました(^^;

職場は割りとブラックなところで帰るのが

10時過ぎって言うのが普通ですが、今日は早

めに帰れてまだ余力があるので、ブログを書こ

うと思います。

 

さて、私の趣味のひとつでドライブがありま

す。休日はドライブでしょっちゅうどこかに行

ってますが、最初はこの前行った京都府の福知

山市という街について書いてみたいと思いま

す。

 

まず福知山市の位置ですが、京都府の北部にあ

ります。人口はおよそ77,000人で、古くから

丹波国と山陰地方とを結ぶ交通の要衝として栄

えた街です。実際に福知山線という路線の名前

がありますし、福知山駅前は栄えていました。

 

 

また、下の写真にあるように、市民交流プラザ

ふくちやまという施設が福知山駅周辺にありま

した。中には喫茶や図書館があり、内装もきれ

いでした(中の写真撮り忘れてました(^^; )

蔵書数も多く、普通に1日入り浸っても良さそ

うでしたね(笑)

f:id:tabi_gahama:20181011203129j:image

 

 

更に、再来年の大河ドラマ麒麟がくる」の舞

台でこの福知山市が使われるとのこと。今後、

観光客が増えるか楽しみですね(^^)

 

福知山市に行った感想:人口の割りに発展して

いる街!文化水準も高い街で、今後発展が期待

できそう!

 

今度は大河ドラマがスタートしたら福知山市

行ってみたいですね。それも泊まり掛けで!