2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆるっと駅紹介④ JR金沢駅

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回は私の好きな駅の一つである石川県金沢市にある金沢駅について紹介していきたいと思います。 金沢駅は石川県の県庁所在地である金沢市の代表駅です。 2015年3月には、長野ー金沢間で北陸新幹線が開業したことで、現在…

ゆるっと駅紹介③ JR舞子駅

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回はゆるっと駅紹介第三弾ということで、兵庫県神戸市垂水区にあるJR舞子駅を紹介していきたいと思います。 JR舞子駅は山陽本線で東方面へ行くときの最初の神戸市の停車駅です。 また、高速バスで淡路島や四国(徳島、高…

ゆるっと駅紹介② JR黒田庄駅

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回はゆるっと駅紹介第2弾ということで兵庫県西脇市にあるJR黒田庄駅について紹介していきたいと思います。 JR黒田庄駅は加古川線の途中停車駅です。加古川線とは、加古川市にある加古川駅から丹波市の谷川駅とを結ぶ兵庫…

文化の日に文化的な観光地・善通寺に行ってみた

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回は、以前の記事でも話させていただきましたが、香川県の善通寺に行ったことについて書きたいと思います。 快速マリンライナーで岡山駅から坂出駅と乗車し、そこから普通列車で予讃線と土讃線を経由し、善通寺市へと向…

快速マリンライナーに乗ってみた

皆さんこんにちは!タマスラです。 ついこの前まで仕事が忙しく低浮上だったのですが、昨日ようやく立て込んでた仕事が終了したので、ブログの投稿が出来るようになりました。 基本的には週1投稿としたいところですが、本業が忙しいと低浮上気味になりますの…

「トカイナカ」とは

皆さんこんにちは!タマスラです! このブログでは、いろんな街紹介や旅先の話を主にさせていただいておりますが、今回は私が気になっている言葉について話をさせていただきたいと思います。 今回のテーマは「トカイナカ」についてです。(画像はイメージです…

行楽シーズンにうってつけの丹波篠山に行ってきた

皆さんこんにちは!タマスラです。 いよいよ秋の行楽シーズンですね。今年は新型コロナウイルスの影響もあって、活動を例年より少なくするつもりでいましたが、GoToキャンペーンの開始に当たって、ずっと自宅にこもるのも勿体ないと考えております。 現在、…

特急スーパーはくとの終点・倉吉に行ってきた

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回は、私が3月下旬に行った鳥取県倉吉市について書きたいと思います。 私は現在関西地方に住んでいますが、関西地方で電車に乗る際に電光掲示板で「特急スーパーはくと 倉吉行き」というものをよく目にします。 前回ご紹…

特急スーパーはくとに乗車して思ったこと

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回は私が鳥取県に行った時に乗車した特急スーパーはくとの紹介をしたいと思います。 特急スーパーはくとは、鳥取県倉吉市にある倉吉駅から関西圏(神戸、大阪、京都)とを結ぶ列車です。 この特急スーパーはくとについて…

私の好きな街 その4

皆さんこんにちは。タマスラです。 最近、急に涼しくなってきましたね。暑さ寒さも彼岸までという言葉にもあるとおり、四連休を境に涼しくなったような気がします。 季節の変わり目で気温が変わりますので、皆さん服装を調節したり、温かい格好で寝たりと体…

広島県東部にある3つの都市について書きます

皆さんこんにちは!タマスラです。 今回の記事は広島県の東部にある3つの都市について書きたいと思います。 皆さん、広島県と聞いて真っ先に思い浮かぶものは何でしょうか? 恐らく、原爆ドームや安芸の宮島(厳島神社)を思い浮かべたのではないでしょうか…

特急やくも乗車記

皆さん、こんにちは!タマスラです。 久しぶりの更新です。最近、旅にいけず、ネタがなかったので、更新サボってました(笑)。 実はコロナの感染拡大を受け、7月中旬から8月の終わりまで外出自粛をしておりました。今回は、コロナの感染拡大が徐々に収まった…

鳥取県について紹介するコーナー その1

皆さん。お久しぶりです。どうも、タマスラです。 3ヶ月ぶりの投稿です。。。最近はコロナの関係でほぼ旅行に行けず、全然投稿出来ませんでした。これからどうなるか分かりませんが、しばらくはこれまで訪れた観光地を紹介していきたいと思います。 今回紹介…

旅行計画(いつ行けるか分からない)を作ってみました

皆さんこんにちは。そしてお久しぶりです。初めましての方は初めまして。 主に旅関係のことについて投稿していますが、他ジャンルについても投稿しているタマスラです! 実は1ヶ月ぶりくらいにブログ開きました(笑)。コロナウイルスの感染拡大を受けて、最…

ゆるっと駅紹介① JR福崎駅

皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして。ジャンル問わず投稿しているブロガーのタマスラです。 さて、いきなりですが、皆さんが旅行で電車を使う際、最初にその街で降り立つところと言えばどこだと思いますか? 答えは駅です。駅は言わば街の玄関で…

関西圏から近い!徳島市の紹介

皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして。 主に旅や街の紹介について書いているけど、他ジャンルについてもブログ投稿していて、何系ブロガーか迷子になっているタマスラです。 連休で部屋に引きこもっているため、昨日の兵庫県明石市に続いて連続投…

街の紹介 兵庫県明石市

皆さん、こんにちは。新型コロナウイルスの影響でなかなか旅に出かけることができず、ブログネタに困っているタマスラです…。 本当にお騒がせウイルスですね…。そろそろ収束して欲しいところだなと思いながらこれを書いているところです。国内のあちこちでイ…

数学を勉強する意義とは

皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして。ジャンル問わずブログ投稿していて、もはや何系ブロガーか分からなくなってきたタマスラです。 皆さん、突然ですが、学生時代は何が得意科目でしたか? 国語、数学、英語、理科(物理、化学、生物、地学)、地…

自分流ポケモンの楽しみ方

皆さんこんにちは。いつも読んでいただきありがとうございます。初めましての方は初めまして。旅、アニメなど色々なジャンルについて投稿しているタマスラと申します。 今回は自分流のポケモンの楽しみ方について書きたいと思います。 ポケモンと言いました…

自然が目の前にある街 大都会・神戸

皆さんこんにちは。タマスラです。 今回は、兵庫県神戸市の街を紹介したいと思います。 神戸市は人口150万人程度の政令指定都市で、兵庫県の県庁所在地です。関西地方では大阪市に次ぐ人口規模で、関西地方を代表する大都会の一つです。また、夜景については…

南国・宮崎市の紹介

こんにちは。どうもタマスラです。 今回は私が移住してみたい街のひとつとして考えている宮崎県宮崎市について書きたいと思います。 宮崎市は人口約40万人の中核市であり、宮崎県の県庁所在地です。 年間を通して温暖な気候なのが特徴的であり、積雪量も少な…

年末旅行2日目夜、3日目 石川県金沢市

皆さんこんにちは。タマスラです。 今回は最終日。石川県金沢市の観光について書こうと思います。 と、その前に。以前、2日目の方で富山観光について書きましたが、富山を観光後、金沢へと移動しました。以前の回は富山観光について書きたかったため入れてい…

年末旅行2日目 富山県富山市

皆さんこんにちは。タマスラです。 今回は2日目に訪れた富山県富山市について書きたいと思います。 2日目。名古屋で宿泊後、朝8時10分発の富山駅行きの高速バスに乗車。到着予定時刻は11時50分。約3時間40分の過酷な高速バスでの移動が始まりました。 バスの…

年末旅行1日目 愛知県犬山市

皆さんこんにちは。そしてあけましておめでとうございます!今回は新年初ブログということで、年末に行った旅先について書きたいと思います。 今年は仕事納めが12月27日で、12月28日から1月5日まで9日間のお休み。これは旅に出なくてはと思い、2泊3日の旅に…