年末旅行2日目夜、3日目 石川県金沢市

皆さんこんにちは。タマスラです。

今回は最終日。石川県金沢市の観光について書こうと思います。

 

と、その前に。以前、2日目の方で富山観光について書きましたが、富山を観光後、金沢へと移動しました。以前の回は富山観光について書きたかったため入れていませんでしたが、今回は3日目と2日目の金沢到着後も含めて金沢観光について書きたいと思います。

 

まず、金沢駅到着後、金沢駅前の駅舎を撮りました。
f:id:tabi_gahama:20200103013250j:image


f:id:tabi_gahama:20200103013308j:image

とにかくライトアップが見事!カットするか迷いましたが、あまりにも立派で紹介しなければと思い紹介しました。ちなみに、金沢市の人口は47万人程ですが、駅舎だけ見ると、政令指定都市並はあるように思います…。

 

そして夕御飯は金沢名物の金沢カレー。カレーチャンピオンへと行きました。これで830円ほどでした。安くて美味しい。金沢市には金沢大学を始めとして大学が多くあるため、学生向けの店という印象がありました。

f:id:tabi_gahama:20200103015436j:image

そして3日目の朝ですが、残念なことに雨…。まともに観光出来ませんでしたが、最初に兼六園へと行きました。
f:id:tabi_gahama:20200103013644j:image


f:id:tabi_gahama:20200103013758j:image
ご存知の方が多いと思いますが、兼六園日本三大名園の1つです。残り二つは岡山県の後楽園、茨城県偕楽園です。入園料は大人350円。中は広々としており、更に静かでした。高松市栗林公園名古屋市熱田神宮みたく、都会の喧騒を忘れさせてくれるところで非常に落ち着きました。雨が降ってなければお茶席とかに行こうと思いましたが、今回は断念しました。

 

 

そして、その後は近江町市場へ。お目当ては金沢で有名な回転寿司のもりもり寿司でしたが、なんと50人ほど待たないといけませんでした。なので、今回は断念して海鮮丼を食べました。近江町市場は年末ということもあるのか激混みでしたので、あまり買い物をしたり写真を撮る余裕はありませんでした…。やはり、金沢は人気の観光地だということが今回よくわかりました。


f:id:tabi_gahama:20200103014659j:image

f:id:tabi_gahama:20200103014457j:image

帰りは特急サンダーバードに乗車。金沢駅から大阪駅まで3時間かけて移動しました。ちなみに、私が乗った車両は湖西線を経由しました。座っていたのはちょうど琵琶湖が見える方でしたが、敦賀駅を過ぎたあたりから爆睡してたので、結局琵琶湖は見れませんでした…。


f:id:tabi_gahama:20200103015607j:image


f:id:tabi_gahama:20200103020849j:image

今回の年末旅行。一言で言うと、人が多かった!人気の観光地ばかり巡ったのと、まともな休みが世間と同じくこの時期しか取れなかったのもあって、人人人!って感じでした。(特に金沢は人が多かったです)

 

それでも、久しぶりに長距離の旅行ができたので、OKです。

今回は中部地方を主に旅しましたが、今度長期の休みが取れましたら、関東地方を攻めたいですね。今行きたいところは横浜、鎌倉あたりです。神奈川県を次は攻めたいですね。

 

それでは(・ω・)ノ