年末旅行1日目 愛知県犬山市

皆さんこんにちは。そしてあけましておめでとうございます!今回は新年初ブログということで、年末に行った旅先について書きたいと思います。

 

今年は仕事納めが12月27日で、12月28日から1月5日まで9日間のお休み。これは旅に出なくてはと思い、2泊3日の旅に出ました。今回の旅は愛知県犬山市富山県富山市→石川県金沢市というルートです。この回では、1日目の旅先について書きたいと思います。

 

1日目。仕事を納めて解放感たっぷりの状態で旅は始まりました。新幹線の自由席に乗りましたが意外と混雑はしておらず、席もちゃんと確保できました。新大阪から約50分程で名古屋に到着。以前、在来線のみで名古屋に行って疲れたので、今回は新幹線を使いましたが、早くて便利でした。新幹線有能!


f:id:tabi_gahama:20200103002513j:image

 

まずは名古屋名物の海老ふりゃーを食しに、名古屋駅近くのエスカにある海老どて食堂に行きました。で、でかい。。。店内にある巨大な海老に圧倒されました。ちなみにこの日食べたのは海老ふりゃー定食。少しお高めで確か1800円ほどだったと思います。


f:id:tabi_gahama:20200103001951j:image


f:id:tabi_gahama:20200103002007j:image

そして、この日のメインである犬山城を見に愛知県犬山市へと向かいました。名鉄名古屋駅から最寄りの名鉄犬山駅までおよそ30分程で到着。そこから今回の目的地である犬山城へと行きました。

 

犬山市尾張の小京都と呼ばれているのもあり、街並みは確かに京都に似せている感じでした。歩いていましたら、日本人だけでなく海外からの観光客も多かった印象です。
f:id:tabi_gahama:20200103002740j:image


f:id:tabi_gahama:20200103002756j:image

犬山の街並みを見ながらぶらぶら歩いてましたら犬山城に到着。この犬山城ですが、日本に5つしかない天守閣が国宝に指定されている城の一つです。ちなみに他は、松本城彦根城、姫路城、松江城です。


f:id:tabi_gahama:20200103003106j:image

さすが、国宝ということもあり、天守閣は立派でした。また、天守閣からの景色も良かったです。この日はたまたま晴れていましたので、綺麗に見えました。


f:id:tabi_gahama:20200103003126j:image

 

その後は名古屋に戻り、栄の街で購入した名古屋名物の手羽先を片手に一杯飲みました。次の日は朝が早かったため、10時くらいには寝ました。