自然が目の前にある街 大都会・神戸

皆さんこんにちは。タマスラです。

 

今回は、兵庫県神戸市の街を紹介したいと思います。


f:id:tabi_gahama:20200104112215j:image

 

神戸市は人口150万人程度の政令指定都市で、兵庫県の県庁所在地です。関西地方では大阪市に次ぐ人口規模で、関西地方を代表する大都会の一つです。また、夜景については、長崎、函館と並んで日本三大夜景の一つとなっています。(上の写真。神戸市役所の展望室から撮りました)

 

まずはこちら。神戸中央区元町駅前!某ボカロ曲の歌い出しで使われていますね。元町駅に着くと、それがいつも脳内再生されます。

f:id:tabi_gahama:20200104101642j:image

さて、皆さんは神戸の観光地と言えばどこを思い浮かべるでしょうか?

私はポートタワー、中華街を思い浮かべましたが、実はこの元町駅が最寄りであったのです。私は何度か神戸には行っていますが、それも入試や就職活動で行ったくらいなのもあって、実は観光は初めてです(笑)。
f:id:tabi_gahama:20200104112440j:image
元町駅から徒歩で10分。メリケンパークへと行きました。年始に行ったのもあって人が多いと思いましたが、意外と混雑はしておらず、散歩も気軽に出来ました。


f:id:tabi_gahama:20200104102315j:image

そして、神戸のインスタ映えスポットである「BE KOBE」のオブジェ。私は遠くから撮りましたが、このオブジェを撮ろうとカップルらしき人たちが列を作っていました。

f:id:tabi_gahama:20200104102109j:image

そしてその近くには神戸のシンボルとも言うべきポートタワー。本当にメリケンパークの真横にありました。


f:id:tabi_gahama:20200104103158j:image

また、メリケンパークから北へ徒歩で5分行くと、神戸で有名な中華街である南京町

今回元町を歩きましたが、案外、神戸の観光地って近くに凝縮されてるのですね。。。

 

また、ここだけは是非行ってほしいと思ったところが、布引の滝です!
f:id:tabi_gahama:20200104112504j:image

場所は地下鉄・JR新神戸駅から徒歩で北に10分ほどのところです。これ、実は何が面白いのかと言いますと、新幹線の駅の真横にあるという点です。普通、滝と言えば山奥まで行かないと無いと思われがちですが、布引の滝については新幹線で降りたらすぐに行けるのです。

また、新神戸駅から南に地下鉄を使うと3分程で神戸市の中心の三宮に着きます。そう。南に少し行けば都会です。神戸という街は、確かに都会ではありますが、ほんの目の前に自然がありますので、行くたびになんとも面白い街だと思います。

 

以上、神戸の街を紹介しましたが、他にも異人館有馬温泉など、観光地は沢山あります。また、私も実際行ってみて気づいたのですが、神戸は大阪、京都、名古屋と違って観光客がそこまで居ませんでした。大都会でありながら観光もしやすいまさに穴場の街だと思います。

 

ぜひ、お時間があれば神戸を訪れてみてはいかがでしょうか?