47JIMOTOフラペチーノ レビュアーズ

皆さんこんにちは!タマスラです。

 

今回はあることに初挑戦したいと思います。

 

それは食レポです!

 

今までご当地グルメのご紹介はしたことがありますが、それも観光地紹介でちょろっと挙げただけで具体的な食レポというものはしたことがありませんでした。

 

今回は観光地の紹介ではなく、純粋に食したもののレポートだけをしたいと思います。

 

今回食したものは、ずばり47JIMOTOフラペチーノです!

47JIMOTOフラペチーノはスターバックスが6月30日から8月3日までの間、全国47都道府県にある店舗で、その都道府県限定のフラペチーノを売り出したというものです!要はご当地限定品なので、そのフラペチーノを飲みたければ、対象となる都道府県の店舗まで行かないといけないのです。

 

昨今のコロナ禍の影響もあって、あんまり長距離の移動が出来なかったため今回紹介するのは4つと極めて少ないです。が、どのフレーバーも印象に残るものばかりでしたので、張り切って紹介します!

 

(1)広島限定 瀬戸内レモン&シトラスじゃけえフラペチーノ

まずは広島県限定です。これは福山市にあるJR福山駅店で頂きました。

写真は以下のとおり。


f:id:tabi_gahama:20210809002243j:image

見た目と名称から察する通り、めっちゃ酸っぱかったです!

まず最初に飲んだ時、レモンの酸味がぐっと来ました。そしてその後にシトラス特有のミントっぽいにおいがして、まず受けた印象としては目が覚めたわってものでした。

実は私自身、酸味が苦手なので、最初飲んだ時はうわあ…って感じでしたが、上に乗っかっているクリームと中和したら何とか飲み切ることが出来ました。

 

眠気マックス時には相当効くものだと思いますので、モンスターに頼っている方はぜひ飲んでみてはいかがでしょうか?

まあ、酸っぱいものが好きな方にはたまらない味だったと思いますし、苦手な私のような方でもちゃんと飲める味だったのでお勧めです。

名前もじゃけえって入っていて、ほんとに広島カラー満載のものでしたね。色も赤かったのですが、カープカラーを意識したのでしょうか。

(そういやじゃけえって広島県全域で使うのでしょうか?個人的には広島県福山市辺りで使われている印象がありますが、広島市のような広島県西部では使われているのか疑問に感じました)

 

(2)岡山限定   でーれーフルーツサンシャインフラペチーノ

お次は岡山県限定です。

 

岡山市中区の西川原・就実駅からすぐのところにあるけやき通り店で頂きました。

実はこの店が、岡山県限定のフレーバーを考案されたそうです。その為かどうかは知りませんが、県外ナンバーの車が多くあった印象です。

 

中には桃の果肉が入っており、第一印象は甘酸っぱくておいしいでした!

広島県限定に比べると酸っぱくはなく、甘いという要素が大きかった印象がありました。


f:id:tabi_gahama:20210809002303j:image

飲むたびに桃の果肉が中に入っていきました。岡山駅で売っている白桃ジュレを彷彿とさせる味でした。さすがは果物王国・岡山ということもあってなかなかに美味しかったです。上のクリームとも相性ばっちりでした!

(余談ですが、「でーれー」って言葉使っている岡山県の方にお会いしたことがないのです。結構古い方言かもしれないのかな…。確か、「もんげー」っていう更に上の状態を表す言葉についてはマジで使わんって岡山県出身の方から聞いたことがありますが…。まあいいか…。)

 

(3)京都限定 はんなり抹茶きなこフラペチーノ

3つめは京都府限定です。

京都府福知山市TSUTAYA福知山店で頂きました。

 

まず第一印象としては、きなことフラペチーノって相性いいのか?というものでした。おそらくいいだろうけど、全く想像がつかなかったので、頼んでみたときにワクワクしました。


f:id:tabi_gahama:20210809002324j:image

そして飲んでみたら、抹茶の風味が一気に広がり、更にきなこも絶妙に絡みました。

いや、これはマジで美味い!今まで飲んだフラペチーノで最もおいしいと思いました。

きなことの相性もばっちりでした!きなこのほんのりした甘みと抹茶の苦みとクリームの甘みのトリプルパンチでした。それでいて、ゴテゴテに甘いわけではなく、抹茶の苦みがうまく中和していて、全くくどく感じませんでした。これは全都道府県民がぜひ味わってほしい味ですし、ずっと京都府の店舗限定で置いてほしいと思いました。

(そういえば、京都府のスタバってほとんど京都市に集中してました。京都府北部は福知山市にしかなかったので、京都市より福知山市が近い私にとってはこっちの方が行きやすかったです)

 

(4)兵庫限定 大人のばりチョコはいっとうクリーミーフラペチーノ

最後は兵庫県限定です。

これは兵庫県加西市にあるイオンモール加西北条店で頂きました。



f:id:tabi_gahama:20210809002605j:image

第一印象はとにかくチョコとクリームの相性抜群でした。チョコの苦みとクリームの甘みがうまくマッチしていました。なんとなく味は想像していましたが、想像通りの味でした。これだけは頼む前からなんとなく美味しいやつだと確信していました。

 

これはなかなか美味しかったので、2回頼みました。

(因みに、この兵庫限定は以前2019年に出したことがあり、今回の地域限定フラペチーノで復刻しました。どっかで飲んだなと思っていましたが、恐らくその時に頼んだものだと思います)

 

以上、4つ紹介しました。

 

実はこれ以外にも行きたいところは沢山ありました。例えば宮城県香川県限定は機会があれば行きたかったのですが、コロナ禍の影響もあってそこまでは足を運ぶことが出来ませんでした。

 

各地をよく旅行している身としては、なかなか面白い試みだったと思います。

なので、コロナ禍がもっと収まってきましたら、ぜひまた47JIMOTOフラペチーノはしていただきたいと思います。

 

今回はここまでにします。最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の投稿でお会いしましょう~。