岡山県屈指の絶景スポット・牛窓の紹介

皆さんこんにちは!タマスラです!

 

さていよいよお盆ですね!今年はコロナ禍の影響で、なるべく県をまたぐ移動をするなと言われていますので、なかなかお出かけが出来ずにお悩みの方もいるでしょう。

このブログでは旅先の紹介をしていますので、疑似旅行と言えば聞こえがいいのですけど、読んでいただいて少しでも旅情を味わっていただけたらと思います。

 

さて、今回紹介するのは、岡山県にある牛窓というところです。


f:id:tabi_gahama:20210810214730j:image

牛窓とは、岡山県瀬戸内市にある街の名前で、岡山県の東寄りになります。2004年に牛窓町長船町邑久町と合併して今の瀬戸内市となりました。場所でいうと、瀬戸内市の沿岸部になります。

 

この牛窓ですが、リゾート地として有名であり、景色がとてもきれいなところです。あまりにもきれいな景色から「日本のエーゲ海」と呼ばれるほどです。


f:id:tabi_gahama:20210810214708j:image


f:id:tabi_gahama:20210810214751j:image

上は牛窓にあるオリーブ園の展望台から撮ったものです。奥に見えているのがオリーブの栽培で有名な小豆島となっています。

最初ここに来たときは、澄み切った空や海、更に緑色の島々のコントラストに思わず息をのみました。今まで瀬戸内海の景色は数多く見てきましたが、牛窓はその中でも最もきれいだと思いました。リゾート地として人気なのもうなずけます。

 

また、オリーブの栽培が有名であり、小豆島と合わせて二大生産地とされています。

 

牛窓の観光地としては牛窓オリーブ園というところがあります。オリーブの製品が売り出されており、その中で私はオリーブソフトなるものを食べました。オリーブのにおいがして、なおかつクリーミーでなかなかの美味でした。牛窓を訪れたらぜひ味わっていただきたい味です。


f:id:tabi_gahama:20210810214844j:image

なお、今回は車で訪れましたが公共交通機関でも訪れることが出来ます。ただし、本数があまり多くなく、電車で西大寺駅邑久駅からバスに乗り換えないといけません。

参考までに下に岡山駅から牛窓までのルートを載せますので、こちらをご確認ください。

www.google.com

 

私は瀬戸内海の景色は断然夏をお勧めします。今でしたら写真のような絶景を眺めることが出来ます。もし、岡山県に行く機会がありましたら、ぜひ牛窓を訪れて欲しいと思います。ただし、今年行かれる際にはマスクの着用や手指消毒など、感染予防をしっかりして訪れてみてください。今年無理でもまた来年訪れようということであれば、ぜひ夏に訪れてみてください。

 

今回はここまでにします。最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の投稿でお会いしましょう!