ゆるっと駅紹介④ JR金沢駅

皆さんこんにちは!タマスラです。

 

今回は私の好きな駅の一つである石川県金沢市にある金沢駅について紹介していきたいと思います。


f:id:tabi_gahama:20201206081746j:image


f:id:tabi_gahama:20201206082027j:image

金沢駅は石川県の県庁所在地である金沢市の代表駅です。

2015年3月には、長野ー金沢間で北陸新幹線が開業したことで、現在、北陸新幹線の終点駅となりました。

今後は、北陸新幹線新大阪駅まで延伸され、2022年度の末には金沢ー敦賀間が開業される予定となっております。関西地方からの移動の所要時間が短縮され、今後首都圏だけでなく、関西圏とのアクセスも向上していくと期待されている駅です。

 

駅舎については私の最も好きなものの一つです。特徴的なのは、兼六園口から出たとこにあるこの鼓門です。


f:id:tabi_gahama:20201206081806j:image

金沢駅、というより金沢市の新たなシンボルです。

私自身2回金沢市を訪れたことがありますが、この鼓門を見るたびに金沢にやってきたんだなと感慨深く思います。

駅舎についてはアメリカのTravel+Leisureで世界で最もきれいな駅舎の一つに選定されました。駅舎は下の写真のとおりですが、確かにその通りでした。


f:id:tabi_gahama:20201206081828j:image

これは他の北陸地方ターミナル駅富山駅福井駅)にも当てはまりますが、駅周辺はゴミがあまり落ちておらず、着いたときに清々しい気持ちで降り立つことが出来ます。

また、北陸地方のその他の主要駅の駅舎についても人口の割に都会的な見た目をしていたり、ホームが高架化されていたりと、その街の顔としては街のイメージアップにつながるという感じがしました。(下の画像は富山駅)


f:id:tabi_gahama:20201206082015j:image

そして金沢駅で降りてから金沢市の観光をする際ですが、金沢駅周辺から街の中心部(香林坊や片町など)までは歩くには距離あります。

しかし金沢には金沢市内を蜘蛛の巣のように路線が張り巡らされている北鉄バスというものがあります。利便性でいえば、お隣の富山県富山市路面電車に負けず劣らずの高いもので、この街についてはコンパクトシティ化に成功しているのではないかと思います。

本数についても多く、まさに金沢市は観光客に優しい観光都市というのが私が受けた印象です。

 

北陸新幹線開業に合わせて、金沢駅をはじめとして北陸地方の駅は変容を遂げております。金沢をはじめとして北陸地方は今後、経済発展が期待されると思いますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?