ローカル線レビュー①豪華すぎるローカル線!若桜鉄道に乗ってきた


皆さんこんにちは!タマスラです。

 

久しぶりの投稿になりますが、今回はこの前乗車したローカル線の紹介をしていきたいと思います。

 

今回紹介するのは、鳥取県東部にある若桜鉄道です。


f:id:tabi_gahama:20210410203929j:image

若桜鉄道は八頭町にある郡家駅若桜町にある若桜駅とを結ぶ私鉄路線です。所要時間はおよそ30分ほどで、本数が1時間に1本しかないまさに典型的なローカル線ですが、付近の高校生が通学のため乗車したり車を持っていない方が移動手段として使ったりするため、沿線民からは一定の需要がある鉄道路線です。

 

この若桜鉄道ですが、まず私が乗車したときに感じたのは、本当にローカル線ですか?と聞きたくなるくらい、列車の外観と内装が立派なものでした。観光列車に乗ったのかなと勘違いし、追加料金の有無を確認したほどです(笑)。

 

郡家駅から若桜駅間を乗車し、料金は440円でした。営業距離が19.2キロなため、若干運賃は高いという印象を受けましたが、列車に乗ったときの快適さと内装の立派さを考慮に入れたら十分すぎるものでした。

なんと、各ボックス席に机があります!なので、乗車中に勉強したり、突っ伏して寝たりと言ったことも可能なのです(笑)。


f:id:tabi_gahama:20210410203944j:image


f:id:tabi_gahama:20210410203958j:image

また、若桜鉄道郡家駅から因美線に乗り入れる便があり、定期的に若桜駅から鳥取駅までの直通運転がされております。そのため、通勤や通学で鳥取市へ向かう方にとっても便利なものとなっております。

 

終点の若桜駅で降りましたが、駅舎はなかなか立派なものでした。以下のとおり。


f:id:tabi_gahama:20210410204022j:image

木造りの駅舎で、中もアンティークな雰囲気のあるものでオシャレでした。中には図書コーナーや喫茶、休憩コーナーがありました。本数が少なく待ち時間が長いことがありますが、駅舎の中が快適すぎるため、待ち時間もそんなに苦痛に感じることはないかと思います。


f:id:tabi_gahama:20210410204037j:image


f:id:tabi_gahama:20210410204047j:image


f:id:tabi_gahama:20210410204126j:image

 

この鉄道については因美線内にある郡家駅から出ていますが、郡家駅については、関西方面から来る特急スーパーはくとや岡山から来る特急スーパーいなばが全列車停まるため、乗り換えてふらっと乗ってみようかなといったことが気軽にできると思います。

 

もし、ローカル線に乗ってどっかに行ってみたいということであれば、私は断然この若桜鉄道をすすめます。皆さんもお時間がありましたら、ぜひ乗車してみてはいかがでしょうか?