九州一周の旅①天神だからできたこと

みなさんこんにちは!タマスラです!

 

今回は一昨年に決行した九州一周の旅で訪れた観光地について書きたいと思います!(そこっ!全然旅行出来ないから、今まで全く取り上げてこなかった過去の観光地についてしか取り上げなくなったし、ネタ切れかwとか言わない!図星です!)

 

主に三ヶ所について書きますので、第3回までのシリーズにします。第1回は福岡、第2回は鹿児島、第3回は別府について書きます。(実は宮崎にも行ってますが、宮崎については以前書きましたのでそちらを読んでください。リンクは↓のとおり) 

 

 

tabi-gahama.hatenablog.com

 

さて、今回は第1回ということで、九州一の大都会・福岡について書きます!(下の画像はもつ鍋です。サムネイル画像にしていますがもちろん釣りです)


f:id:tabi_gahama:20210812195006j:image


九州旅行1日目。この日は最寄りの新幹線駅から乗り、九州一のターミナル駅である博多駅に着きました。福岡市は言わずと知れた九州一の大都会です。あまり行く機会がなかったのでイメージが湧きませんでしたが、正直神戸市や広島市といったほかの西日本の街に比べたら本当に大きい街だと思いました!さすがは札仙広福(地方の大都市の略称。札幌市、仙台市広島市、福岡市を指します)の一角だと思いました。

下の写真は夜の博多駅です。


f:id:tabi_gahama:20210812194148j:image

福岡市で訪れたところは天神というところです。

 

 

子どもに勉強勉強って言いたくないですよね…

ただいまー!天神天神天神!(以下略)

 

もしかしたら上のフレーズのCMを聞いたことがある人がいるかもしれないです。確かアグネス・チャンが出ていたやつです。分かったらおそらく同世代だと思います。

福岡の天神は通信教育の天神と同じ漢字を書きます。(もちろん無関係です!)

 

天神と言えば福岡市の中でも都会的なところで、大型商業施設の福岡パルコがあったり、近くには福岡市役所があります。また西鉄という福岡県の大手私鉄ターミナル駅である福岡天神駅があります。お買い物をしたり各種行政手続きをしたりと、まさに福岡市の中心部こそが天神だと思います。


f:id:tabi_gahama:20210812195122j:image

 

また、天神と言えば、信号で通りゃんせが流れることで有名です。通りゃんせは主に九州地方の信号で用いられていますが、九州旅行した時は宮崎市でも通りゃんせを聞きました。まさにこれを聞くと九州に来たなって感じがします。

 

さらに、天神は福岡空港から福岡市営地下鉄で五駅で着きます。大都会でありながら空港から近いというのは遠方から観光に来る方にとっては非常にありがたいことだと思います。

 

福岡市は近年、人口増が著しく、2015年の国勢調査で神戸市を抜かしました。さらに、アジア圏からの観光客が最近増えていることから、海外からの注目度も上がっており、これから発展が期待できる街だと思います。

 

 

空港から近い!さらに近年発展が期待されている。まさにこれは、天神だから出来たことでは無いでしょうか?(あ、もうおわかりだと思いますが、これが言いたかっただけですw)

 

私は基本田舎過ぎず都会すぎないくらいの街が好きなのであまり大都会は好まないのですが、福岡は人口100万以上の街の中では数少ない好きな街のひとつです。またぜひ訪れてみたいと思いました。

 

今回はここまで。次回は東洋のナポリ・鹿児島の紹介です。