福岡・西新の街を歩きました

皆さんこんにちは!タマスラです。

 

今回は私が福岡にお出かけしたときに、西新という街を歩いたことを書きたいと思います。

 

西新は福岡市早良区にある地名で、場所的には福岡市の中心部・天神からおよそバスで20分ほど西に行ったところにあります。また、福岡市営地下鉄に乗ると、ものの10分ほどで西新駅に着くことができます。

 

まず、この西新の街を歩いたきっかけですが、福岡市のシンボル・福岡タワーに行った際に近くにあった街であったため、せっかくだから行こうと思った次第でありました。

ちなみに、福岡タワーからは地下鉄西新駅までおよそ2キロで少し西新の街のはずれにあります。


f:id:tabi_gahama:20220104202505j:image

西新の街からは南に向かって歩いて地下鉄西新駅まで行きました。

 

福岡タワーから地下鉄西新駅の間の道は「サザエさんロード」と名付けられています。

 

なぜサザエさんロードと呼ばれているのかと言いますと、サザエさんの作者・長谷川町子さんの出身地がまさに福岡・西新であるからです!

 

サザエさんという作品も、西新の海の景色を見て着想を得たとのこと。キャラクターの名前が海の幸が多いのも納得です。この西新、というより福岡市の早良区は海の景色が綺麗なことで有名なところです。

 

ちなみになのですが、シーサイドももちという福岡県でも屈指の海の景色を満喫できるところが福岡タワーの近くにあります。ここも訪れましたが、なかなかおすすめです。


f:id:tabi_gahama:20220104202519j:image

また、西新は文教地区としての側面もあります。歩く途中には九州地方屈指の有名私立大学である西南学院大学もあります。

 

私は国立大学卒ですので、私立大学にしかないこんなおしゃれな建物うらやましいと思いました(笑)。


f:id:tabi_gahama:20220104202533j:image

また、近くには福岡県の公立で一二を争う進学校・福岡県立修猷館高校もあります。

 

この地区を歩いて思ったことは、学生の方が多く歩いており、若者で活気づいている街だなということです。

 

西新の街を歩いて、私が学生の頃を思い出しながら感傷に浸ることが出来ました。(因みに、九州一の大学・九州大学はここからもっと離れた伊都というところにあります)

 

今回はここまでにします。最後まで読んでいただきありがとうございました。