安芸の宮島に行ってきましたのでその魅力を語ります

皆さんこんにちは!タマスラです!

 

今回は広島県が誇る観光スポット・安芸の宮島の魅力を書きたいと思います。

 

安芸の宮島広島県廿日市市にある観光地で、広島県の西部に位置しています。

宮島までのアクセスについてですが、広島駅から乗り換えるとおよそ30分ほどで宮島口駅に着き、そこからフェリーに10分乗船したら到着します。


f:id:tabi_gahama:20220109181556j:image

このフェリーは全国でも珍しく、JR切符で乗車することができ、広島駅から向かうのであれば、広島駅ですでに宮島まで向かうフェリーの分の切符を購入できます。このことから、宮島は公共交通機関で向かう方にとっては良心的なものと言えるでしょう。

ちなみに車で向かうと駐車料金が相当取られます。(だいたい2,000円ほど)また、広島駅から広島電鉄が運営する路面電車に乗ると1時間近くかかるため、宮島へ向かうのであれば、断然JRがお勧めです。

 

さて、観光地として宮島を紹介しますが、宮島は日本三景の一つとされており、景色が大変綺麗なことで有名です。

特に綺麗なのは夕暮れ時です。この時は夕方の5時ぐらいに乗船したので夕暮れをばっちりとることが出来ました。


f:id:tabi_gahama:20220109181608j:image

もし、宮島を訪れるのであれば、午後に訪れて、夕暮れ時に帰られるという観光の仕方をお勧めします。

 

宮島についてですが、世界遺産にも登録されている厳島神社が大変有名です。宮島に訪れたらぜひ訪れていただきたいところですね。

よく、宮島(厳島)と厳島神社を一緒にされている方がいますが、宮島というのは島の名前です。かつては宮島町という名前でしたが、平成の大合併を機に廿日市市と合併しました。厳島神社については、その宮島の中にある観光地のことになりますので、混同されないようにお願いします。


f:id:tabi_gahama:20220109181624j:image

また、現在の厳島神社についてですが、鳥居が修繕工事中のため、厳島神社でも特に有名な海に浮かぶ鳥居は見ることが出来ません。しかし、厳島神社の中は参拝出来るので、厳島神社を訪れる際は中を巡って参拝していただいたらと思います。(ちなみに、鳥居の工事についても終了が未定とのことでした)


f:id:tabi_gahama:20220109181630j:image

さらに宮島と言えば、紅葉が綺麗なことで有名です。

こちらは紅葉谷公園で撮影したものです。広島県でも屈指の紅葉狩りスポットとして有名です。観光客もこの時はコロナの感染拡大が収まっていたのもあって、結構いました。


f:id:tabi_gahama:20220109181655j:image

そして食べ歩きについて紹介します。広島県で最も有名なスイーツと言えば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

 

はい、もみじ饅頭だと思います。宮島ではもみじ饅頭がたくさん売られており、もみじ饅頭を揚げた揚げ紅葉など、もみじ饅頭から派生したグルメが多くあります。(リラックマとコラボしたお店もありました)


f:id:tabi_gahama:20220109181705j:image

そして牡蠣が有名です。広島県と言えば、牡蠣の生産が有名な県ということもあり、宮島の中には牡蠣のお店がたくさんありました。おすすめはバター醤油です。


f:id:tabi_gahama:20220109181711j:image

以上、安芸の宮島で、私が知りうるすべての魅力を伝えました。もちろん、これだけでは収まるものではないことは重々承知しております。私自身、関西民で宮島は遠いのですが、好きな観光地なのでしょっちゅう行っています(笑)。この三連休も行ってやろうかと思ったほどです。

これを読んでいただいた方が、宮島の魅力に気づいてくれて、行ってみようと思って頂いたらこの記事は意味があったように思います。

 

今回はここまでにします。また次の記事でお会いしましょう。ありがとうございました。

 

 

追記:ちなみに他の日本三景についてですが、京都府天橋立宮城県の松島があります。宮島については昨年の11月に訪れました。実は去年だけで日本三景すべてに訪れており、昨年の7月に天橋立、12月に松島を訪れました。その他についても記事にしておりますので良ければ読んでいただけるとありがたいです。以上、軽い宣伝でした!(笑)

京都府天橋立

 

tabi-gahama.hatenablog.com

宮城県の松島

 

tabi-gahama.hatenablog.com