若い今のうちに挑戦してみたいことはいくらでもあります

皆さんこんにちは。タマスラです。

 

今回ですが、タイトルにもある通り、今の若いうちに挑戦したいことについて書きたいと思います。

 

この記事を書こうと思ったきっかけは下の動画を見たから。

www.youtube.com

フェルミ研究所という少し前にはまってたユーチューバーの動画ですが、この動画を見て今の20代のうちに挑戦したいことって何だろうと思いました。

 

そこで、思いついたのがこちらです。

 

(1)難関資格試験に合格すること!

まずはお勉強に関すること。現在私がぜひ挑戦したいと考えている資格は2つあります。

まずは応用情報技術者。独学でできる限界かなと思っています。もしかしたら通信講座受けるかもですが。IT資格は難易度が4段階分かれておりまして、応用情報技術者というのは上から二つ目です。ちなみに、私が現在挑戦中の基本情報技術者はこれよりも一つ下のランクです。

合格率が2割から4割と、ちょっとばらつきはありますが、応用情報技術者はITの知識の中でも高度な内容を聞いてきます。これが取れたら、ITの知識は十分あるという証明にはなるかと思います。基本情報技術者はこれよりも難易度は落ちますが、IT系の仕事に就くための登竜門と言われています。現在挑戦している基本情報技術者の資格が取れれば応用情報技術者にも挑戦したいところ。

もう一つは簿記1級。これが取れたら御の字です。実は私自身、経済学部卒であり、簿記についてはおそらく3級レベルはあるだろうと自負しています。まずは2級に通って、その後1級に挑戦したいです。もちろん独学はほぼ不可能と思っていますので、通信講座や予備校を活用したいです。

 

勉強自体はあんまり好きではなかったのですが、勉強すると頭がすっきりして、ようやく楽しいものだと気づきました。今までは将来のためだと言って惰性で大学受験や就活で勉強して何とか乗り越えましたが、そうではなく学ぶ楽しさに気づけました。

 

今の若くて記憶力や理解力が盛んな時期に、思う存分勉強して難関資格を取得して、将来の自分への投資にしたいと考えているので、20代のうちにやりたいことに加えました。

 

(2)在来線で日本縦断の旅

2つ目は在来線で日本縦断の旅です。主に在来線特急と快速・普通列車のみで、稚内駅から枕崎駅(もしくはその逆)を縦断してみたいです!

 

大学生の時に挑戦すべきと思っていたのですが、当時はお金がなかったので挑戦などできませんでした。しかし、現在は貯蓄がそれなりにできたため、やろうと思えばできます。あとは時間の問題。

 

そしてその時に見聞したものをブログやYouTubeにアップしたいと考えています。

 

私がこれをしたいと考えたのは、スーツさんや西園寺さんといった鉄道系ユーチューバーの方が、YouTubeに上げていた最長片道切符(西園寺さんが最長片道切符の旅というものを上げており、スーツさんはなんと最長往復切符というさらに長い動画を上げています)の旅という動画を見たこと。その中で、日本という国は素敵なところがなんて多いのだろうと感動しました。関西というくくりでずっといた私からすれば、新鮮なものでした。

今迄に行った旅先では、特に東北や九州に初めて行った時の感動は忘れられませんでした。関西とは全く文化が異なっており、おんなじ日本国内でもこんなに違っているんだとカルチャーショックを受けました。それに、こんな素敵な観光地が沢山あるのに、なぜ今まで知らなかったんだろうと思いました。

当時は時間がなく少ししか見れなかったのですが、今度は時間をかけてじっくり日本を縦断し、それぞれの良いところを見聞きし、それをYouTubeなりブログなり、様々な媒体で発信したいと考えました。

実は私がブログを始めたきっかけもそうでした。自分が旅行したところを、ああいいところだったと自己完結させたくなく、ブログで発信することで他の方にもこの気持ちをシェアしたいと考えたことがきっかけです。また、読んでいただいた方が、こんな魅力は知らなかった、ぜひ行ってみたいと思わせたいとも思っています。

 

ここまでちょっと熱く書いてしまいましたが、時間が出来たらというより、無理に時間作ってでも達成したいです。なるべくなら30歳になるまでに一度は達成したいと思います。

 

もし、これを読んでいただいた方々が、こういうことに挑戦してみたいとお考えでしたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです!(というより語りたいです)

 

それでは今回はここまで!

 

 

あと、旅についてですが、実は11月にちょっと壮大な旅を計画中です。決まりましたら、またブログにて公開します。