私の好きな街 その1

どうもみなさんこんにちは。

 

最近暑い日が続いているので嫌でも7時に目が覚めてしまう系ブロガー、旅芸人すらぽぬめです。(ユーチューバーっぽい挨拶を最近始めましたが、飽きたらやめますので悪しからず…)

 

さて、今回は新コーナーを始めました!タイトルは「私の好きな街」ということで、今まで訪れた街で好きだ、いい街だと思った街について書いていきたいと思います。

 

1回目はこちら、岡山県岡山市です!


f:id:tabi_gahama:20190727013103j:image

 

岡山県岡山市は中国地方に位置しており、岡山県の県庁所在地です。人口がおよそ72万人の政令指定都市で、中四国地方では第2位です。

 

岡山市の主な特徴は、中四国地方の交通の要衝である点と、年中通して降水量の少ない土地であることです。

 

まず、交通の要衝という点ですが、岡山市にある岡山駅は新幹線全線が止まることから、乗り換えがしやすく、交通アクセスという面では東京や大阪方面から行きやすいところにあります。更に山陰(鳥取県島根県)や四国方面の列車の乗り換えで用いられており、山陰や四国の方面へ鉄道で旅行に行く際にはこの岡山駅を利用することになります。

次に、年中通して降水量の少ない土地という点ですが、岡山市は降水量が1mm未満の日が全国で最も多いことから、晴れの国と呼ばれています。どれだけ晴れるのかと言えば、天気予報で雨の日でも何やかんやで晴れるレベルです。

因みに、私は大学4年間岡山市に住んでいましたが、傘を持ち歩いた日が1か月に1度あるかないかってレベルで雨が降りませんでした。降っても小雨程度で傘はいらんかなって降りようです。

 

以上が私の思う岡山市の特徴です。では、なぜ、私が岡山市が好きなのかと言いますと、岡山市は大変住みやすい土地であるからです。

先ほど言った通り岡山市は交通アクセスが良く、天候にも恵まれています。その為、休日には神戸、大阪方面へすぐに行けますし、プチ旅行で山陰地方や四国地方の観光地へ行くこともできます。更に、雨が少ない土地であることから洗濯に困る事はありませんし、温暖な気候でもあることから子育てしやすい住環境にあると思います。

 

あとは、意外に思うかもしれませんが、私の好物であるラーメンの出店数が多いからです。例えば、テレビ朝日系列でやっているナニコレ珍百景という番組で紹介されたぼっけえラーメン、二郎系ラーメンのダントツラーメンなど、「岡山 ラーメン」と検索すればラーメン店がずらっと並ぶと思います。(因みにあくまで私の主観ですが岡山のラーメン店は外れが少ないと思いますので、どこ行っても美味しいと思います)

 

そういえば、最近、ツイッターで流れたもので、岡山市首都化計画というものがありました(笑)。位置や住みやすさ、あとは地震や台風のような自然災害の少なさから、岡山市は首都に相応しい街であると私は思います。ぜひ、岡山市を首都にしましょう(笑)。

 

最後にここだけは行っとけというスポットを紹介したいと思います。

イオンモール岡山:買い物すると大抵揃う。おしゃれな店が多く、関西や広島方面からのお客さんが多い。駅から直接繋がっているので電車で行く場合に行きやすい

後楽園、岡山城:後楽園は日本三大名園の一つ。8月上旬位に花火大会が行われているが、後楽園と岡山城が映った花火の風景はまさに絶景。因みに私の今のアイコンは岡山市の花火大会で撮ったものです(下の写真)


f:id:tabi_gahama:20190727013223j:image