宇治抹茶への愛が強い!京都府宇治市に行ってきました


どうもみなさんこんにちは。旅芸人すらぽぬめです。

 

この3連休はスッキリ晴れて行楽日和だったこともあり、京都と名古屋に旅行に行ってきました。

 

まずは、先に訪れた京都府宇治市について書きたいと思います。

 

宇治駅に着きましたら、まず抹茶のにおいがほんのりしました。近くにある観光案内所で宇治抹茶を売り出していたためその匂いだったかと思います。もちろん、宇治市にある平等院鳳凰堂へ向かう参詣道は至る所で抹茶のにおいがしました。さすがは宇治抹茶で有名な街だと思いましたね。


f:id:tabi_gahama:20190916182014j:image

そして宇治市で有名な観光地と言えば、世界文化遺産に登録されている平等院鳳凰堂。10円玉の裏に使われていることで有名ですね。

因みに中は、現在修理中ということもあり入ることが出来ませんでした。

この日はすっきりとした晴れであったため、結構きれいに撮れたと思います。


f:id:tabi_gahama:20190916182034j:image

また、平等院鳳凰堂の近くには抹茶ソフトが売り出されておりました。ソフトの上に宇治抹茶のパウダーがかかっており、宇治抹茶の風味がしっかりしていて美味しかったです。



f:id:tabi_gahama:20190916182323j:image

更にこちらも宇治グルメ、宇治抹茶ラーメンなるものです。スープで隠れてしまって分かりにくいですが、麺の色は緑色で抹茶が練りこまれていました。食べているときにほんのり抹茶の風味がしており美味しかったです。


f:id:tabi_gahama:20190916182105j:image

ところで、私が宇治の街を歩いている時に気づいたのですが、街のいたるところに緑色が用いられておりました。病院や駐車場の看板に緑色が多く採用されており、宇治抹茶を意識しているのかなと思いました。


f:id:tabi_gahama:20190916182144j:image

因みに、宇治市京都アニメーション制作の「響け!ユーフォニアム」というアニメの聖地であります。今年の夏の全国高校野球選手権大会で、京都府代表の立命館宇治高校がテーマ曲を演奏していたことが印象的でした。まだ、1話しか見ていないのですが、全話見たら、聖地巡礼宇治市を訪れてみたいですね。


f:id:tabi_gahama:20190916182337j:image

 

今回はここまでにします。次回は、名古屋で訪れたところについて書きたいと思います。それでは(・ω・)ノ

 

平等院鳳凰堂

住所:京都府宇治市宇治蓮華116

JR奈良線宇治駅から徒歩10分