名古屋と言えばここ!鉄道マニア歓喜のリニア・鉄道館

皆さんこんにちは。旅芸人すらぽぬめです。

 

今回は名古屋に観光に行った時のことを書きたいと思います!

 

先日、京都の宇治について書かせて頂きましたが、その後、愛知県名古屋市に行きました。そこで、名古屋でずっと行きたかったところに行きましたが、それがこちら。リニア・鉄道館です!
f:id:tabi_gahama:20190921180439j:image

場所は名古屋駅からあおなみ線に乗車し、金城ふ頭駅で下車。そこから徒歩三分くらいのところです。名古屋の市街地からだと、だいたい20分掛かりました。

 

中はこの通り。新幹線と在来線の車両が見られました。また、新幹線の開業であったり、開業してからの変遷が分かるムービーが流れていました。
f:id:tabi_gahama:20190921185133j:image


f:id:tabi_gahama:20190921185202j:image


f:id:tabi_gahama:20190921185436j:image

他にも、ブレーキをかける体験コーナーや、新幹線と在来線の運転シミュレーター(こちらは入館料とは別に500円料金がかかります)がありました。まさに、鉄道好きにとっては至れり尽くせりの博物館だったと思います。

 

因みに、入館料は1000円と少しお高いですが、1000円払う価値はありました。鉄道マニアが多いと思っていましたが、それだけでなく家族連れも多かったです。もし、家族でどこかお出かけに行く際には是非行ってみてはいかがでしょうか?

アクセス:あおなみ線金城ふ頭駅から徒歩三分

場所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3丁目2−2
 なお、名古屋駅からお越しの場合、24〜5分掛かります。