鳥取県について紹介するコーナー その1

皆さん。お久しぶりです。どうも、タマスラです。

 

3ヶ月ぶりの投稿です。。。最近はコロナの関係でほぼ旅行に行けず、全然投稿出来ませんでした。これからどうなるか分かりませんが、しばらくはこれまで訪れた観光地を紹介していきたいと思います。

 

今回紹介するのは、鳥取県についてです!タイトルはその1としていますが、鳥取県についてはたくさん紹介したいと思い、シリーズ化しました!

 

皆さんは鳥取県と聞いて何を思い浮かべますか?ほとんどの方は砂丘と答えることでしょう。もちろん、砂丘も有名ですが、他にも倉吉市の白壁土蔵群、三朝温泉、大山など、たくさん訪れて欲しい観光地はあります。私自身、関西地方に住んでいますが、鳥取県は私にとって魅力的であるため、何度も訪れています。これを読んでる方が、鳥取県の魅力に気付いて、鳥取県に行きたいと思ってもらえたら幸いです。

 

今回紹介する鳥取県の魅力は、海の景色です!

 

山陰地方や北近畿と言った日本海沿岸は海の景色が綺麗なところが多いです。もちろん、鳥取県も例外ではありません。今回は鳥取県の中でも、私がここはぜひ見に行って欲しい海の景色を紹介します。

 

まず、鳥取市にある鳥取砂丘について。恐らく、鳥取県で最も有名な観光地と言って良いでしょう。鳥取県に来たらまず訪れて欲しい観光地ですが、海の景色も素晴らしいです!f:id:tabi_gahama:20200726093733j:image

f:id:tabi_gahama:20200726093925j:image

 

砂と海のコントラストが美しいです。海が見えるまで、少し歩かないと行けません(砂丘なので、サンダル必須)が、ぜひ見てほしいです!

 

他にも、お隣岩美町にある浦富海岸でも、海の景色を満喫できます。海外には船が停泊しており、海岸付近をぐるっと回ることの出来るプチクルーズが出来ます!
f:id:tabi_gahama:20200726095023j:image

 

また、鳥取砂丘から西へ少し行くと、白兎海岸という海岸もあります。近くには白兎神社という神社もあり、お参りをすることも出来ます。


f:id:tabi_gahama:20200726095435j:image

 


f:id:tabi_gahama:20200726095439j:image

 

ちなみに、弓ヶ浜や鳴り石の浜など、見たい海の景色は他にもあります。コロナの関係で行けてませんが、感染が落ち着いてきたら行きたいと思っています!

 

また、鳥取県は東西に山陰本線が走っていますが、海を眺めながら乗ることが出来ます。個人的には、海を眺めながら乗るトロッコ列車とか走らせて欲しいと思います。

 

ここまで紹介しましたが、鳥取県は行きにくいとお思いでしょうか?いいえ、そんなことはありません!

鳥取市であれば、京都、大阪、兵庫と言った関西圏からは特急スーパーはくと、岡山からは特急スーパーいなばという電車があります。また、新幹線でお越しの方も、博多、広島方面からであれば岡山で特急スーパーいなば、名古屋、東京方面からお越しの方は姫路で特急スーパーはくとに乗り換えるだけで行くことが出来ます。

米子市境港市など、鳥取県西部に行く場合は岡山で乗り換えた後、特急やくもに乗り換えたら、行くことが出来ます!岡山は新幹線全てが止まりますので、乗り換えも1回で済みます!

 

今回はここまで!その2で、また他の鳥取県の魅力について紹介したいと思います!

 

鳥取砂丘へのアクセス方法

関西圏、関西以東からの場合:新幹線で姫路駅→特急スーパーはくと鳥取駅→路線バスで鳥取砂丘行きに乗車(鳥取砂丘方面のバスはおよそ20分ヘッドで来ますので、乗り換え待ちの時間は少ないです)

九州、四国からの場合:新幹線or特急で岡山駅→特急スーパーいなば鳥取駅→路線バスで鳥取砂丘行きに乗車